« 皆様ありがとう、1つ幸せに歳をとりました | トップページ | ドライブ@和歌山 »

2009年7月 3日 (金)

半夏生にタコ

知りませんでした、タコを食べようって日があること
7月2日 (私の誕生日はタコの日でもあるのねcoldsweats01
母に教えてもらって、タコを買いました

雑節の1つで、夏至を3つに分けた最後の期間の事を示す【半夏生 ハンゲショウ】
夏至から数えて11日目、この時期にカラスビシャク(漢名;半夏)という薬草が生える事が名前の由来だそうです
古来より、農耕民族のお祭りとして、田植えが終わった時期に、稲の根がタコのように地に吸い付き、根付くよう祈願するという風習だそうですね

関西の方だけだと聞きましたが・・・

   Photo
   101
やっぱり酢の物が1番好きです(○●^▽^●○)./

 


   

|

« 皆様ありがとう、1つ幸せに歳をとりました | トップページ | ドライブ@和歌山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆様ありがとう、1つ幸せに歳をとりました | トップページ | ドライブ@和歌山 »