« ニノ・舞台初日 | トップページ | 大暑 »

2009年7月22日 (水)

日食&母がついにau♪

見た方はいらっしゃるのかしらsign02
私は見れませんでしたが・・・

皆既日食でしたね
TVで途中まで中継を見てましたnote

   2009722_016

横浜のお友達から頂きましたhappy02

 

 

想像を超えた世界です
説明されて、ちゃんと理屈は分かっているんだけども
それでも壮大過ぎて、ただただ神秘的です

父がその昔昔、まだ特製メガネなんかが無い時代に、炭を使って何かを作って見たと言っていました
世界のあちこちでの日食リレーをライブで見れるって、時代も技術も進歩してますね
でもその中でも変わらないものもあったりして、その共存がとても面白いです

 

さて変わるもの、変わらないものといえば・・・
私の母
携帯電話に全くの興味を持たないまま、今に至っていました
ずっと持って欲しいと願い続けた娘の願いがやっと叶いまして(笑)
めでたくauユーザーになりましたhappy02shine

   011

妹は、「女子高生みたい」と、ピンクを選んだ母に笑みをこぼしていました
初期画面が紫の綺麗な花だったので、私のテンションが少々UPshine

全くもって携帯電話を触った事のない母なので、まずは掛ける、切る、のボタンがどれか、からスタートです

ここで改めて教える事の難しさを学びましたsweat01
一般的に当たり前になっている事でも、それが100%な訳ではなくて、知らない人もいる訳で
「何でこんな事が?」と思う事が間違えているんですね
こんな年齢になって、若干娘が懇願するので押し切られた形になって持ち始めた、母にとっては未知の世界の機械です

疲れ過ぎないように、簡単に、判り易く、何度も繰り返し、です

これは仕事に対しても言える事だなぁ・・・と実感しています

メールmailのマークも、母に説明する時は、「封筒mailのマーク」と言ってます
なるべく英語、カタカナを少なく少なく・・・

先ほどから携帯電話片手に、電話であれこれ説明しながら格闘していますpunch

お母さんheart

疲れる事させちゃったかも知れないけど、使えるようになったら色々楽しい事もあるよ
ゆっくり一緒に頑張ってみようね

 

|

« ニノ・舞台初日 | トップページ | 大暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この写真はお友達からの頂き物だよ
私も我が母ながら可愛いなぁと最近特に思います
尊敬できて可愛くて、母はやっぱり偉大デス

投稿: rosyからルパン | 2009年8月 4日 (火) 08:43

お母さん可愛いですね^^

日食はかろうじて見えました。
携帯で写メ撮ろうとしたが下手過ぎてうまく撮れず。。。

お母さんに撮り方教えてもおうかなcoldsweats01

投稿: ルパン | 2009年7月23日 (木) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニノ・舞台初日 | トップページ | 大暑 »