« ニノのお誕生日、去年は福岡 | トップページ | 雨が続きますが・・・ »

2009年6月19日 (金)

母の北海道@利尻礼文の旅

   Photo

母が生まれて初めての海外旅行に出掛けたのが2006年
しかも子供の頃から念願だった、憧れの地、スイスshine

そして今回、これまた憧れの、北海道は利尻、礼文に旅行出来ることになったshine

お友達ご夫婦との3人での旅行
行く前から天候があまり良くないのが不安材料だったけど何とか楽しめた様子です

また今回も超アナログな母に無理やりお願いしたデジカメ撮影
おそらく2006年以来、久しぶりのデジカメですcoldsweats01

トップの写真は利尻島の姫沼
ちょうど島の北に位置する利尻礼文サロベツ国立公園内にあるそうです
その島の中央あたりに聳え立つのが、1721mの利尻山
通称 【利尻富士】

   Photo_2

雲が架かってあまりはっきり見えなかったそうですが、でも幻想的で素敵じゃない?

そして礼文島
花の浮島、という名前がついていますshine
オンシーズンには観光バスや車や人が溢れ、なぜならば山肌は綺麗な花で溢れかえるから
でも母が行った頃はまだまだ満開ではなかったようです

本当に自然だけが溢れる場所
遠くの海や景色、足元に咲く花や草木を見ながら山道をひたすら歩きます

   Photo_3
   Photo_4

でもね、人が少ないぶん、視界のほとんどを風景だけで独り占めっていうのも素敵だよね
山があって、海がある
山の緑と、空と海の青
この単純なバランスがやっぱり1番壮大で美しいと思いますshine

それから
JR日本最北端の駅、稚内
北緯45度・25分・03秒

   Photo_5

黄色く見えているのは車輪止めだそうで、日本最北端の駅の1番最後の最後
こちらは人気の撮影スポットだそうですcamera

他にも紫色が綺麗な、チシマフウロ
北海道大学の花、校章にもなっている、オオバナノエンレイソウ
などなど
綺麗なお花が沢山ですが・・・

いつか私も行ってみたいなぁと思いました

やっぱり自然が沢山あるところって素敵です

エコもそうですが、生活に必要な事、どうしても仕方の無い事もありますが
昔からある日本の自然、世界の自然、地球の遺産を大切に守って行きたいものです

お母さん、夢がまた1つ叶って本当に良かったねshine


|

« ニノのお誕生日、去年は福岡 | トップページ | 雨が続きますが・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

利尻昆布美味しいよね
お土産に買ってきてくれたよ
機会があれば母には沢山楽しんでもらいたいって心から思います
早くデジカメにもなれてもらわなくちゃ(笑)

投稿: rosyからルパン | 2009年6月29日 (月) 21:50

SOHOちゃんのご両親は絵心があるんだ、素敵だなぁ
私は絵が下手だから単純にうらやましい
でも絵でもカメラでも目でもココロでも
素敵な場所で楽しい思い出を焼き付けるって素晴らしいよね
本当に元気でいてくれる事にただただ感謝です

投稿: rosyからSOHO | 2009年6月29日 (月) 21:49

北端の地、いいですね^^
利尻昆布大好きですlovely
お母さん、楽しめてよかったnote

次のデジカメ撮影はいつかな?smile

投稿: ルパン | 2009年6月22日 (月) 09:33

私の両親も数年前に利尻・礼文島に旅行に行ってたよ。
まさにrosyちゃんのお母さまが行かれたのと同じ時期。
高山植物がまだ満開でなかった時(^^;
でも、2人ともスケッチが趣味だから、
とっても楽しめたみたいよhappy01

こうやって両親がいろんなところへ遊びに行けるのも、
元気でいてくれるおかげだよね(^^)
ありがたいことですnote
いつかまたお母さまと一緒にNYへ行けるといいね!
それともまた違う場所かな?

私ものんびりと旅行に行きたいなぁ~think

投稿: SOHO | 2009年6月19日 (金) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニノのお誕生日、去年は福岡 | トップページ | 雨が続きますが・・・ »