« もういっちょ♪ | トップページ | ペプシィー!!!!! »

2008年3月 2日 (日)

春を潤カラーで

       002

昨日の夕飯note

 

 

私の地元で有名な春の名物shine

【いかなごの釘煮】

分からないけど、全国の百貨店とかで売ってるのかな

 

スズキ目イカナゴ科

大きくなると20cmくらいになるそうです

湯がいて食べる新子、煮詰めて食べる釘煮

この時期、淡路島付近での漁が盛んで、各家庭、一斉に炊き始めます

家庭によって、色んな味付けがあるのですが

一般的なのは、醤油、砂糖、みりん、生姜、お酒、お好みで水あめ等です

何㎏も炊く方が多く、ほぼ1日仕事になるようでとても大変・・・

 

 

勿論私は食べる専門

母も毎年頑張って炊いて、地方のお友達や親戚に送っています

その春の味が我家にも届けられていました

なので・・・

 

新子を母お手製の柚子酢で

それから釘煮

それから、菜の花を買ってきたのでこれはお浸しにしました

そして

白菜が沢山あったので、白菜と豚肉の重ね煮なるものを作りました

野菜がたっぷり取れてヘルシー

お鍋に白菜、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、白菜・・・・・

と、どんどん重ねていって、お水とお味噌で蒸し煮にするだけなので超簡単scissors

 

それから頂き物のイチゴも

 

潤クンカラーのお箸で頂きました

これ

智クンの個展に行った時に

近くのお箸屋さんでお友達とお揃いで買った、My箸

潤クンも使ってるんだっけ

とうとう私もMy箸デビューです

それが潤クンカラーだなんて何だか幸せheart

 

さーて

また今から嵐を見ようnote

 

|

« もういっちょ♪ | トップページ | ペプシィー!!!!! »

」カテゴリの記事

コメント

そうなの、春をだんだん感じるようになってきたよ
食べ物も美味しいし暖かくていいけど
やっぱり私には恐怖の花粉があるよ
潤クンも花粉症らしいけどあんまり嬉しくない共通点だぁdown

投稿: rosyからみさ | 2008年3月 4日 (火) 05:03

そうなの、何㎏も何㎏も炊くんだよ
って私じゃないけどねcoldsweats01
この時期結構色んな家庭からイカナゴの匂いがしてるのが可笑しいよ
優子ちゃんも是非青いお箸をspade

投稿: rosyから優子 | 2008年3月 4日 (火) 04:56

そうなの、いつのまにか絵文字が(笑)
これで潤クンへの愛のマークが沢山使えるよー

釘煮おいしいよね
ほんとこれだけでご飯食べれるんだよ
なのに嵐も加わったらもう大変
おデブちゃん街道まっしぐらだぁ

投稿: rosyからSOHO | 2008年3月 4日 (火) 04:52

rosyちゃんの画像を見てたら。。
春がそこまで来てる感じがしたよ♪
まるでどこかの料亭みたいだね。
それに潤カラーのお箸が素敵~♪

Myお箸~えらいっ(笑)
rosyちゃんのお母様。。お料理上手なのね~。

投稿: みさ | 2008年3月 4日 (火) 00:11

こんばんは~。

釘煮って知ってる。
仕事の利用者さん(おばあさん)なんだけど、関西の方で阪神淡路大震災の後、親戚の方が千葉に呼び寄せて今にいたるんだけど、時期になると食事に釘煮を出してあげるんです。
知り合いから送って来たのがあるから出してと言われて。何パックも送ってくれるんだそうな。
本当に沢山作るんだね~。

Myお箸使ってるんだね。
エライsign03
今度、お箸買う時は私も智くんカラーにしよっheart04ンフ

投稿: 優子 | 2008年3月 3日 (月) 22:55

rosyちゃんと同じMy箸を持ってるSOHOでございますhappy01
お~いつの間にか絵文字が使えるようになってる!?

わたしも「いかなごの釘煮」は大・大・大好き!
関西の親戚が実家に送ってくれた時にとか、
わたしもお裾分けしてもらうんだ~。
おいしいよね~。
釘煮と嵐のコンDVDがあれば、
何杯もご飯riceballいただけちゃう♪
ちなみに私の今のBGMは昨年末のカウコンheart04heart04heart04


投稿: SOHO | 2008年3月 2日 (日) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/10886898

この記事へのトラックバック一覧です: 春を潤カラーで:

« もういっちょ♪ | トップページ | ペプシィー!!!!! »