« ひみつのアラシちゃん! | トップページ | 動物園のベッキー »

2008年3月14日 (金)

寝台急行【銀河】

今日はホワイトデー

とっても忙しくてさっき帰ってきました

すぐにTVをつけたら・・・

寝台急行【銀河】

東京~大阪を8時間半かけて走る夜行列車が

最後の走りをするところでした

東京駅からLiveで流れていて・・・

沢山の鉄道ファンの方が携帯や、カメラ、ムービーでその最後の雄姿を撮影していました

私・・・知らなかったんだけど・・・

お恥ずかしい・・・

 

でもふと目にして

食い入るように見てしまった

うっすら涙が・・・

 

何だか時代なんだね

寝台急行【銀河】を題材に小説を書いた西村京太郎さんがインタビューに出てらっやいました

西村京太郎さん、大好きでよく読んでたなぁ

 

今はほぼ同じ時間で新幹線で移動出き、

夜行バスだと4000円台でいけるようになって・・・

どんどん時代に沿わなくなってきたんだそうです

 

私、1度だけかな?寝台列車って乗った事あるけど

やっぱりあれって独特の空間があってワクワクするよね

この世の中時間があってもあっても足りなくて忙しくて

1分1秒勿体無いって思うときが多いけど

時間をゆっくり使って目的までの道中を楽しむって意味では凄く最高なものなんじゃないかな

 

何にしろ、時代をともに歩んできたものが無くなるって

きっととっても寂しい事だよね

Live映像を見ていて、沢山の人達の笑顔や涙があった

対象が人であっても、物であっても

笑顔が引き出されるもの、

ありがとうって感謝の気持ちになれるもの、

そして無くなってもずっと心の中に最高の思い出として残るもの、

そんな宝物があるって素晴らしい事だよね

 

そしてそんな時代を生きていたって思える事が財産だと思う

 

私も何年か経って、

「あぁ、素晴らしかった」

って思えるように毎日歩いていかなくちゃって思ったよ

 

運転手さんにファンの方から花束が贈られていました

乗客の方も笑顔で手を振っていました

 

今・・・

走ってるんだね、大阪に向けて

 

気をつけて最後の大阪へ向けていらしてください

そして【銀河】

 

お疲れ様でしたshineshineshine

 

|

« ひみつのアラシちゃん! | トップページ | 動物園のベッキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みさちゃん、私も通勤くらいでしか使わないよ
アラシゴトが増えてからは新幹線を使うようになったけど(笑)
でも費用がかかるのが悩みだな・・・
たまにはそうゆうのと全く関係なく・・・
ガタゴト電車に揺られて車窓を楽しんで旅してみたいな
でもやっぱり会話は嵐なんだろうな♪

投稿: rosyからみさ | 2008年3月17日 (月) 21:48

そうなんだ、銀河だったんだ
何か寂しいよね
私も時代の波に乗って便利な方へと代わってるけど
でも最近、昔懐かしい、ゆったりした時間や空間をすごしてみたいと思うようにもなったよ
歳とったのかな(笑)

投稿: rosyからあーちゃん | 2008年3月17日 (月) 21:45

見てみたかったなぁ・・・その番組
列車
ただの移動手段
そんな人がほとんどかも知れないけれど
やっぱり過ごしてきた時代の沢山の想いが詰まってて
その男の子のように、夢に繋がる物語もあったりして
色んなドラマがあるんだよね
寂しい事だけどありがとうって一言だね

投稿: rosyからSOHO | 2008年3月17日 (月) 21:38

私は今朝のニュースで見ました。
電車とか全くといっていいほど無縁の私は
乗った事はないんだけど。。。
せかせかしたこの世の中で、ここはゆったり出来る
最高の場所かもしれないね。
こういうゆったりした空間が、消えていってしまうのってやっぱり寂しいね。。。
お疲れ様でした。。

そしてrosyちゃんもお仕事お疲れ様でした♪

投稿: みさ | 2008年3月15日 (土) 20:54

わたしが最初に乗った寝台列車が”銀河”でした。
大阪から東京まで・・・。
まだ小学生だったからすっごく嬉しかった思い出があります。
安く行く方法や、短時間で行く方法はたくさんある。
もちろん、今のわたしはそちらの方法を選んでます。
でも、時間をかけてゆっくりってのもいいよね。
目的は違っても、同じ列車で、同じところへ向かうってなんかいいよね。

投稿: あーちゃん | 2008年3月15日 (土) 14:42

お仕事お疲れさまでしたwink

わたしも今日、別の番組で寝台特急の特集を見たよ。
難病で病院暮らしの鉄道の“音”好きの息子さんのために、
お母さんが、車内アナウンスとか
駅の構内放送を録音するために、
寝台特急に乗り続けてるの。

長い棒の先にちゃんとした集音マイクを付けて、
天井とか高いとこにあるスピーカーに
マイクを必死にくっつけて録音してるの。
結構、お年を召したお母様なのに、
寝台特急とかツライだろうに。。。

でもね、その録音テープを聴いた息子さんが、
「あ~旅をしてるよう。
これを聴くのが生き甲斐なんです」
って言ってるのを聞いて、
お母さんとともに、わたしも涙ぐんでしまったよ。

ずいぶん前のことになるけど、
東京~山口を寝台特急trainに乗って旅行したけど、
電車って、なんだかロマンを感じるよね。

投稿: SOHO | 2008年3月15日 (土) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひみつのアラシちゃん! | トップページ | 動物園のベッキー »