« おめでとう! | トップページ | BOAOと$誌♪ »

2008年2月 6日 (水)

スーパーチューズデイ

最近、食品の恐ろしいニュースや

事件事故のニュース

辛いニュースが日々続いているけれども

まさにイマですね

スーパーチューズデイ!

どちらが勝利するのか

私はちょっと・・・オバマさんを応援しておりますが・・・

 

何かね、恐ろしくて辛い時代だったブッシュ政権の時代の若者が今

オバマさんを大変支持してるようで・・・

ケネディ大統領を重ねているんだって

国が何かをするのではなくて、国民1人1人が国の為に

そんなスタンスらしい

 

大学生が自主的にボランティア活動したりして

日本とは感覚が違うんだなぁって感心させられました

演説を初めて聞いた女の子は、

「私だけに語ってくれたように感じた」

と、そこからオバマ氏を強く応援するようになったんだって

 

そうなんだよね

政治って・・・演説とか、議論って、難しい専門用語がどうしても並んじゃって

それが混乱させられるんだよ

伝える内容さえ間違えてなければ、わざわざ難しく話す必要なんてないんだもん

だから私達と同じ目線で、分かりやすく話してくれる事が嬉しいんだよね

 

どんなキッカケでも、若い世代の人が政治に興味を持つのは大切な事

色んな問題や背景があるから簡単に評論するのは難しいけど

やっぱり史上初の女性大統領、もしくは

史上初の黒人大統領誕生、とゆうことで大変な関心と投票率だそう

 

大学生の女の子は

「今まで政治ってお年寄りが集まってするものだと思ってた」

確かにそうだよね

私も・・・何だか年配の人ばかりで固い頭であれこれ議論ばっかりして

全く新しい風を吹き込まないから堂々巡りだと思ってた

でも身近な話で言うと、橋元弁護士が府知事になったこと

あの若さで、前途多難だと思うけど

この世界に新しい風が吹いたって事がまず大切なんじゃないかな

 

年齢や、経験も勿論重要だと思うけど

思い切って変化するって事、今の世の中だからこそ強く求められるよね 

 

今まで興味のなかった人が興味を示す

そうすると新しい意見が飛び交う

それを型にはまらず取り込んでくれたら・・・

きっと新しい道が開けていくと思う

 

それが何年先か何十年さきか、もしくは実らないかも知れないけど

でも踏み出すって事が重要なんだよね

 

結果はどうなるか分からないけど

どうぞ人々が平和に、幸せに、明るく暮らせる時代を作ってください

 

 

|

« おめでとう! | トップページ | BOAOと$誌♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/10280650

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーチューズデイ:

« おめでとう! | トップページ | BOAOと$誌♪ »