« マツジュンあれこれ | トップページ | バトン♪ »

2007年7月 7日 (土)

七夕:,。*:☆゚,.。o

                                   Cimg0066

今日は七夕なのにどんよりとした空

何だか七夕の夜って天気が悪い日が多いと感じるなぁ・・・

七夕って凄く好き♥(◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:・゚♡

イベントを凄く大切にしてくれた母のお陰で

子供の頃は七夕の日をとても楽しく過ごした(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

笹に色々飾り物を作ってくっつける♪

細くきった折り紙を輪っかにしてつなげたり、

互い違いに切って伸ばしたり、

網目のような模様を作ってみたり・・・

短冊を沢山作って、妹と一緒にあれこれ願いを書いた

「大きくなったら○○になれますように」

「字が上手になりますように」

「皆仲良く元気でいられますように」

そんな願いを書いたように記憶している

..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。..。.。o○*:.。..。

七夕は、織姫と彦星が年に一度だけ会える日

愛し合って結婚したけれど、夢中になりすぎて働かなくなってしまった事に父である天帝が2人を引き離してしまうのです

そして今までのように一生懸命働く事を約束するなら、

年に一度だけ会う事が出来る・・・

それが7月7日の七夕です(。→∀←。)

小さい頃はただただ可哀想で仕方無かった

だっていくらなんでも年に一度だなんて・・・

そして雨だったりすると凄く悲しかったものです

でも、伝説には続きがあって、

雨が降れば川の水かさが増して、対岸へ渡れなくなるのだけれど、

どこからともなく、カササギの群れが飛んできて

翼を広げて連なって、橋となってくれるんだそう

..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。..。.。o○*:.。..。.

何かいいよね♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡

凄くロマンティックで本当に好きです

愛や恋は勿論大切だけれども

それに溺れすぎて自分を見失って

周りが見えなくなる

それも激しい愛でいいのかも知れないけれど

きちんと自分自身を持って、すべき事、進むべき道を

間違わないように

そんな教訓がこの伝説にはあるのかも知れません

..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。..。.。o○*:.。

でも今日だけはそんな事も忘れて

一年ぶりの再会を幸せに過ごしてね(✪ฺܫ✪ฺ)

そんな彼らに私が願う事は・・・

やっぱり、世界が平和で、皆が楽しく健康で幸せに過ごせますように・・・

これが一番かな♡→ܫ←♡

|

« マツジュンあれこれ | トップページ | バトン♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、自分を持つっていいよね
日本人にはそれが欠けてるんだって・・・
人生はほんと難しいよね
でも難しい中に幸せをいっぱい見つけられたらいいね
少なくとも私たち人間は織姫と彦星よりは自由があるからね♪

投稿: rosyからルパン | 2007年7月 8日 (日) 22:11

あられさん~♪
私もね、同感です
大人でも子供でも、おじいちゃんおばあちゃんでも願いを書いて空の恋人に伝えるのって
凄く素敵な事だと思います
伝説の続きもちょっぴり感動でした
一年待って雨で会えないなんて悲しすぎるもんね

投稿: rosyからあられ | 2007年7月 8日 (日) 22:06

確かに七夕っていい天気じゃないかも。
『年に一度』かぁ…
ロマンチックだけど、その話の内容には
そんな事があったとは知りませんでした。
愛や恋は大切だけど、自分を持つ☆
これが、本当に生きているって事ですよね。
考え方がそれぞれ違うかも知れないけど、
自分に自信を持って、進んでいきたいな。
『臨機応変』って言葉が好きです。

何事も独自の考え方かも分からないけど、
進むべき道を間違えないって事は同感。
間違いの認識がまた人それぞれ違うけど…

人生って難しいよね~。
七夕のようにお互いが納得いくように
健康で幸せに生きていけますように☆

投稿: ルパン | 2007年7月 8日 (日) 10:31

rosyさん、こんばんは。

やっぱり今年の七夕もどんより空でしたね。。
でもrosyさんのロマンチックな内容にすっかり癒されました。
色とりどりの短冊に願いを書いて笹に飾り付ける・・・こんな夢のある行い、大人がやってもいいわけですよね!
なんだか、やりたくなってきました(笑)

伝説の続き、知りませんでした。
素敵ですね。こんな素敵なお話を知らなかったらバチが当たりますね。
教えてくださってありがとう。

投稿: あられ | 2007年7月 8日 (日) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/7065401

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:,。*:☆゚,.。o :

« マツジュンあれこれ | トップページ | バトン♪ »