« 影響力って凄い!? | トップページ | TOKYO TOWER »

2007年3月 3日 (土)

桃の節句

                Cimg0004_5

3月3日は桃の節句

お雛祭りです゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・

女の子の厄除けや健康祈願を願って始まったといわれるひな祭り

もともとは貴族階級の子供達が天皇の御所を模写して遊び出した、雛遊びが由来だそう

桃の花が咲く頃なので桃の節句と言われているんですねー

女の子に降りかかってくる災いを振り払ってくれると言われているので、結婚してお嫁に行く時に嫁入り道具として持って行く事もあるんだって

そして昔は、女の子が生まれたら、母方のおじいちゃん、おばあちゃんから贈られるのが常だったとか

私の実家にも雛壇があります

私が産まれた時に母方のおばあちゃんが贈ってくれたものですCimg0003_2

もうずっと母は飾り続けてくれてます(*^▽^*)

小さい頃は「わ~~大きい!」と下から凄く背伸びしたりして見上げていた記憶があるな

今は目線の高さにお雛様がいるくらい私も成長しました(。→∀←。)

でも毎年こうやって見るとやっぱり童心に戻るとゆうか嬉しいものです

感謝しなくちゃならないのは母がいつも1人で飾ってくれること・・・

来年こそ手伝おう・・・(; ̄ー ̄A

Cimg0005_3

お雛様本当に綺麗なお顔をしてますね♥(◕ฺฺܫ◕ฺ).

一枚づつ着せて十二単を作る大変な作業をされた職人さん達のおかげで本当に美しいです

雛あられをいつも飾ってくれる母

今年も我家にも頂きました

沢山の雛あられの中に何粒かあるチョコレートコーティングのや、甘いあられを妹と取り合っていたな*(ノ^∀^)ノ*

ちょっと大きくなってきたらお茶に入れて食べたりもした

これ結構美味しいんだよ(〃^∇^)o

Cimg0006 こちらは貝のお雛様

おばあちゃんの手作りなんだって♡→ܫ←♡

凄く色んな想いが詰まってそうです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

女の子の節句ですが、皆が健康でHappyでありますように

|

« 影響力って凄い!? | トップページ | TOKYO TOWER »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>muro
ジ~ンと伝わってよかったですー
自分でも嬉しい話なので(〃・ω・〃)
おばあちゃんにしか書けない表情なので本当に世界に1つですもんね♪

>ルパン
お兄ちゃんは食べてはいけません(笑)
チマキまでお待ちなさい(。→∀←。)

投稿: rosy | 2007年3月 5日 (月) 23:44

すごい立派な雛壇ですね☆
俺も妹がいるからひな祭りは楽しみでした。
だって、『雛あられ』食べれるから♪

投稿: ルパン | 2007年3月 5日 (月) 16:48

すごくステキなお話!
おばあさまとお母さまの愛情が、じ〜んと伝わってきて、
なんだか私まで嬉しい気分になってしまいました(^^

投稿: muro | 2007年3月 5日 (月) 00:00

>かおり
最近の住宅事情で雛壇もどんどん変わっているみたいだね
母も場所をとるから結構悩んではいるみたい
飾るの大変だから来年は本当に手伝おうと思うよ

>うずら
おぉ、共通点に加えて下さい(笑)
そしてお茶に入れて食べてみてくださいまし

おばあちゃんの手作り、ホント好きです
こうやってずっと残っているって素敵だと思います

投稿: rosy | 2007年3月 4日 (日) 22:41

rosyさんのお母様、素晴らしい!
なかなか毎年って出来る事じゃないと思います。
幸せですね、rosyさん☆
それにしてもrosyさんのお雛様とうちのがそっくりで、共通点に加えそうになりました(笑)
 
ひなあられ、チョココーティングのもの、私も妹とよく取り合いっこしました。
今なら譲ります(笑)
お茶に入れる・・・は知りませんでした~。
うん、確かに美味しそう!
玄米茶に入れるあられ、大好きだし、そんな感じなのかな?
 
そしておばあちゃまの手づくり、貝のお雛様、これが一番価値があると思います!
とっても素敵なお話ですね(*^-^*)
願いどおりの女性になられて、お母様も、お婆様も、とっても喜んばれている事と思います♪

投稿: うずら | 2007年3月 4日 (日) 04:14

すごいですね!
雛人形飾るだけでも、なかなか大変なのに。
私の家では、少し小さめの雛飾りがあって、
片付ける場所がないという理由で、20歳の頃まで、ずっと出したままでした…。
それから家を建て替えて処分されてしまった我が家の雛人形…。
飾ってある家は本当にすごいと思います。

投稿: かおり | 2007年3月 3日 (土) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/5556922

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 影響力って凄い!? | トップページ | TOKYO TOWER »