« 神戸のガス燈通り | トップページ | 久しぶりに2千円札 »

2007年2月 3日 (土)

節分デス

2月3日は節分(。→∀←。)

節分とは本来季節の移り変わりの時期を言ったそうです

厄や疫病などをもたらす悪い鬼退治の意味があるんだって

巻き寿司は福を巻き込み縁を切らないいわれがあるのだそう                           

Cimg0019_1                   

子供の頃は豆をまくのが楽しくって仕方なかった

台所からリビング、寝室、和室、トイレにお風呂、玄関、庭、自宅前の道路、物置の中まで、「鬼は~外~、福は~内~」と叫びながらまきまくった

私の母はイベントを凄く大切に、本当に色々小さい頃からしてくれたので、大きくなった今でも私の中に残ってる

今年は出来なかったけど、結婚してからも旦那さんを道連れにして豆をまいた

その後食べる豆が美味しいんだ~(♡´∀`♡)

でも今でこそ思うけど、母は後の掃除が大変だっただろうな~・・(; ̄ー ̄A

今朝のニュース番組で、「鬼は外」を言わない人がいるって放送してた

名字が「鬼塚さん」とか、鬼の文字が付く人だそうです

そうだよね、確かに外にいっちゃうと大変ですもんね

今日帰りにこんな厄除けおまんじゅうを見つけました

鬼とCimg0022福娘らしいです♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡

食べるの勿体ないです*(ノ^∀^)ノ*

そして節分の日の最後を飾るのは・・・

Photo_1 食料品売場に半額のシールを貼られた巻き寿司たち

一応節分用ですが明日でも普通に食べれます

私も買って帰りました(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

皆さんに福が訪れますように *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・

|

« 神戸のガス燈通り | トップページ | 久しぶりに2千円札 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>うずら
私も今年初めて見つけたんです
厄除けまんじゅう^-^

なんでもこうやって関連されるとついつい買ってしまうんですよね~

>ルパン
凄いでしょ!?
私もまんじゅうに続き、今年初めて目にした光景でした
半額でもなんでも、処分するよりいいもんね
もったいないものねー

投稿: rosy | 2007年2月 6日 (火) 23:19

節分かぁ~。
家も同じく結婚してからも豆まきしてまっせ☆
今年は、俺がボードで留守にしてたから
豆まきはできてないけど・・・
しっかし、半額のオンパレード♪
買い物にはついていくだけが多いけど、
何故か『半額』シールには敏感に反応してしまう。
今年は豆まきをしなかったけど、
玄関には『フクロウ』さんが福寄せしてます☆

皆様に『福』が訪れますように~☆

投稿: ルパン | 2007年2月 4日 (日) 12:28

厄除けおまんじゅう可愛いですね~♪
こんなのも売ってるんですね。

結婚してからも豆まきなさったらしく、素晴らしいです!
私は・・・ブログの通りです(^_^;)
子供の頃の思い出っていつまでも残っていますよね~。

太巻き、私も写真撮ればよかったなぁ。
すぐに食べちゃいました…。

では私もここで叫ばせていただきます。
「おには~そと!ふくわ~うち!」
ありがとうございました(^-^)

投稿: うずら | 2007年2月 4日 (日) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/5197329

この記事へのトラックバック一覧です: 節分デス:

« 神戸のガス燈通り | トップページ | 久しぶりに2千円札 »