« 自由時間☆☆ | トップページ | 京菓子 ~飴~ »

2007年1月19日 (金)

姫路総社のとんど祭

姫路城の近くに総社がある

そこで行われている、とんど祭に行って来たよ

Cimg0060 毎年母と行く恒例行事だ@^▽^@

今年もこの時期になった

http://www2.ocn.ne.jp/~sohsha/

Cimg0051 燃え盛る火の中に、お正月の飾りや、しめ縄、書初めなどを燃やします

小さい頃は書初めを恐る恐る投げ入れた記憶があります

そうすると字が綺麗になると言われているんです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

他にも、この火でお餅を焼いて食べると風邪を引かないとも言われています

Cimg0049 こうやっておじさんが満遍なく火が燃えるように時々かき混ぜてくれています

この火は本当に温かくて、おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、若い子達も体ごと温めようと集まってきます

中には頭や顔に煙をかける仕草をする人達も(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

その後は境内にお参り

商売繁盛を祈願して、マグロの上に沢山のお賽銭がのっかっていました

私も旦那様の両親の為にお参りしましたCimg0053 (。→∀←。)

その次は福引ですヽ(*゜∀゜*)ノ

Cimg0055 Cimg0057_3

三角くじをピリピリやぶったら、松・竹・梅・福と出てきます

松は北海道とか沖縄旅行だったな~

私達は毎度(苦笑)福です(; ̄ー ̄ACimg0059_1

「一年の楽しみなんだから何でもいいの」と言う母(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

今年も一年健康で過ごせますように・・・

それから屋台が沢山出ている中を歩くCimg0061

懐かしい思いでふとオメンを見ると、「お~・・」ほとんど分かんない!

キティちゃん、アンパンマン、どらえもんにピカチュウ・・・

私が子供の頃は何だったかな?

オメンって買ったかな~?

屋台で大好きだったのは綿菓子だった事だけは記憶してるけど*(ノ^∀^)ノ*

Cimg0063 お城を目の前に、公園の前の通りを小さいおみこしが通っていた

その公園には、木下大サーカスが来ていた

http://www.kinoshita-circus.co.jp/

Cimg0065 入らなかったけど、沢山の人が並んでたヾ(@^▽^@)ノ

そんなこんなで姫路の1日は終わり*:..。o○☆o。..゜*

|

« 自由時間☆☆ | トップページ | 京菓子 ~飴~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もどんど焼きに行って来たよ~
と言っても地元の神社だけどね…
お参りしたあとに夫婦でおみくじを引いたら…
大吉だったの…それも二人揃って!!
出来すぎだよね?
ちょっと気分を良くして帰って来ました(笑)

投稿: ひなママ | 2008年1月16日 (水) 01:20

>ルパン
姫路、是非御案内するわー@^-^@
私は結構好きです
7月10日のブログにもUPしてますが、やっぱり世界遺産である姫路城は素晴らしく美しくて、その下に広がる街もなかなか素敵です☆
ベビーカステラ、私も好きだった~
あとヨーヨーね!!

投稿: rosy | 2007年1月20日 (土) 23:41

今年は、『中吉』でした☆
そして、好きなお面は『仮面ライダー』でした☆
最後に、『ベビーカステラ』でした☆
姫路かぁ~。。。
1回しか行ったことがないね。
今度、連れて行って~♪

投稿: ルパン | 2007年1月20日 (土) 23:05

>うずらさん
こちらこそありがとうございます^^
これからもよろしくデス♡

姫路は地元ではないのですが、毎年行っています
こうゆうイベントは規模関係なくずっと続いて欲しいですね^-^

投稿: rosy | 2007年1月20日 (土) 08:57

rosyさん、はじめまして。
先程はいらしていただいてありがとうございました~。
私も遊びに来させていただきました(^.^)

そちらのどんと祭りはすごく大きくて立派ですね~!
わたしのほうはとても小規模です。

rosyさんのブログ、すごくかわいらしくて楽しいですね。
またゆっくりお邪魔させて頂きますね。

投稿: うずら | 2007年1月20日 (土) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/4997406

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路総社のとんど祭:

» 沖縄の癒し・遊び・楽しさを! [ことり的☆こころ癒し満腹沖縄旅 ]
沖縄の観光スポットやホテル、ショッピング情報を実際に行った感想を交えながら紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 20:18

« 自由時間☆☆ | トップページ | 京菓子 ~飴~ »