« 過去と現在 | トップページ | 続・旅行記 4日目♡゚・。♥。 »

2006年11月11日 (土)

オルセー美術館展

まだまだ暑いのか、もう寒いのか、自分でも感覚が分からない(; ̄ー ̄A

去年ってどうだったっけ(>△<Uu

もう11月半ばになろうとしてるのに日中はまだまだ暑いPhoto_1

でも紅葉はしっかり進んでて、秋から冬を感じたりもする(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

先日、休みの日に母とオルセー美術館展へ行ってきた

神戸市立博物館で開催されているオルセー美術館展:;☆;:*:;☆;:*:;☆ Photo_5

知人に無料チケットを頂いたので、この機会に足を伸ばした

後日UPするけれど、この間の旅行でNYの美術館を何軒か回ったので、スケールは違うけれど、母と私にとってこの秋は芸術の秋になった♡^▽^♡

オルセー美術館 (Orsay Museum)

フランス・パリにある、印象派コレクションで有名な美術館

セーヌ河を挟んで、ルーブル美術館、オルセー美術館が位置しています

Photo_4 建物は昔の駅を改築したもので、鉄とガラスの見事な調和、セーヌ河沿いの壁は石造りで見事な彫刻だそうです

今回の出展画家は、とても素晴らしい方ばかりでした(✪ฺܫ✪ฺ)

フィンセント・ファン・ゴッホ エドワール・マネ クロード・モネ を始め、ルノワール、ゴーガン、セザンヌ・・・などなど

私はモネが好きです(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

ルノワールは、母が好きで、自宅に綺麗な女性の絵を飾ってあり、小さい頃から見ていたので馴染みがあって好き♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡

こうゆう昔の画家さんの生い立ちなんかを調べたり読んだりするのがとても面白くて好き

モネは兵役についたけど病気の為に除隊になったんだって

そうなってなかったら数々の作品は生まれてなかったのかも、と思うとこれまた面白い

Ph05 光の画家として有名なモネ

このルーアン大聖堂、立ち止まって見入ってしまいました

本当に本当に美しくて、優しくて柔らかくて、今回の展示の中で1番印象に残ってます♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

ゴッホもまた言うまでもなく素晴らしい画家さんです

残念でならないのはたった10年の画家生活、精神的に追い込まれ耳きり事件を起こし最後はピストル自殺

そして亡くなってから大きく評価されたPh03

だから伝説になったのかも知れないけれど、長い時代のほんの一瞬のタイミングのズレで大きく変わってしまった彼の人生

それでも素晴らしい作品を残してくれた彼に感謝です

私は絵心がないので、(これでも小さな頃はお稽古に絵を習いに行ってたんだけど)絵が上手な人って本当に尊敬します

見たもの、感動した光景、感じた事を絵に出来るって素晴らしい..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

写真とはまた違う記憶になるもんね

こうやって昔の色んな芸術、美術に触れられる事に感謝です(♡´∀`♡)

そうそう、美術館展に行く前にランチしました.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

Photo_6 創作和食のバイキングなんだけど、とっても美味しくて沢山の種類があるので私と母は結構好きです(*≧∀≦*)

神戸大丸にあります♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

私はこのプレートセットを2回お代わりして、お吸い物と、デザート、フルーツジュースを飲みました

とっても美味しかったよ~(●♡∀♡))ヾ☆*。

|

« 過去と現在 | トップページ | 続・旅行記 4日目♡゚・。♥。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

>tomo姫
凄く良かったよ、是非お母様と一緒に♡
ほんと、私もちょっと食べすぎかも、と思うんだけど、この頃特に成長期みたい(笑)
昼も夕方の休憩も買うものの金額がほぼ同じです^^;

>ルパン
エジプト展いいね、私も好きです
また紹介するけど、NYのメトロポリタン美術館ではエジプトのコーナーがあって、凄く沢山のミイラや関連展示物があって、凄く楽しいよ
3度くらい行ったけど必ずよります

>tomo姫 >ルパン
写真は館内で撮影したものじゃないよ
海外はOKだし、「撮れないんですか?」って聞いたらNOだと言われたので
凄い沢山のスタッフがウロウロしてたからさすがの私も断念しました^^

投稿: rosy | 2006年11月12日 (日) 10:55

いいねぇ~♪『美術館』☆

昔の俺からは想像出来ないかも知れないけど、
最近、美術館・博物館・図書館が大好きです。
大人になったのかなぁ~。(笑)
今度は、国立科学博物館の『エジプト展』に行く!
一番気になるのは、『ミイラ』。
古代人の英知を脳裏に焼き付けてきます!
感動と納得を求めに行ってきます!
でも、ホントに美術館内で写真撮ったの??
すごい根性やね!!
そして、その食欲!!食欲の秋とは言え…
細身のrosyなのに、そんなに食べるとは知らなかった。

>tomo姫さん
新長田の沖縄イベントがめっちゃ気になる…
海ぶどうが食いてぇ~!!

投稿: ルパン | 2006年11月12日 (日) 10:12

実家にここの優待券、姉ちゃんが職場からもらって来ててまだ行けてないわ。私もお母さんと行こうかと行ってるがまだ行けてない・・・・・
絵、博物館で撮った写真じゃないよね??
そうだとしたらあんたの勇気に脱帽!!神業っすよ〜。
明日もどうせ暇だし昼間にでも行って来ようかな〜。
新長田駅では沖縄イベントがあり、屋台も出るみたいだわ。
10時ごろからやってるみたいなので仕事前の腹ごしらえにぜひ♪

写真の量を2杯食べたrosy、君はやっぱり大食漢だよ。
あんたにゃ〜負けるね。
でも体重ははるかに私が勝っている・・・・・(涙)

投稿: tomo姫 | 2006年11月12日 (日) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/4152319

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展:

« 過去と現在 | トップページ | 続・旅行記 4日目♡゚・。♥。 »