« 北海道物産展 | トップページ | 秋のお出掛け »

2006年10月 1日 (日)

大切な事

今日から10月

一日一日は長いけれど、ふと気付くと年月の経つ事の早いのなんの・・・

こうしてるとあっとゆう間に年末を迎えそうである

新しい月の1日目を迎えて思う事を今日は書こうと思う

全ての人とゆう訳ではないけれど、人間ってつい感謝を忘れる事がある

そして自分の立場の下を見ようとせずに上ばかりを見て、羨ましがったりする

当たり前の毎日に感謝する事がだんだん出来なくなり、不平不満が出てくる

ふと振り返った時に、「これではいけない」と思っても、また時間が経てば同じ事を繰り返す

それは友人に対してでも、職場内でも、恋人に対してでも、夫婦間、家族にでも・・・

マンネリとゆうのは長く繋がりや交流があればある程出てくるもの

でもそれに慣れて甘えてしまう事なく、常に自分の気持ちを見返すべきなのかも知れない

【初心忘れるべからず】

昔の人の言葉って本当に感心させられる

分かっていてもなかなか出来ない事が沢山ある

ふと考えると、私は自分でも出来た人間だとはとても思えないけれど、本当に素敵な人に囲まれていると思う

そして本当に迷惑をかけているのに、大切にしてもらってると思う

私はその気持ちに応えられるように、感謝の気持ちを忘れずに生きていかなくてはならない

私の大切な人から、「思いやり」が大事な事だと言われた事がある

「思いやり」 って簡単に使う言葉ではあるけれど、これを実行するのは本当に大変な事なのだ

自分でその人の為に、としてもそれはただの自己満足なのだ

本当の意味でその人の事を知り、その上でその人の気持ちを考えてこそ、「思いやり」なのだ

私は1人で生きてる訳ではないんだ、助けてもらって支えてもらって生きてるんだって事を忘れずにいたい

そして感謝の気持ちを忘れない様にいたい

本当にありがとう.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

|

« 北海道物産展 | トップページ | 秋のお出掛け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>tomominn
そうだね、落ち込んだりイライラするとマイナスの気を呼び込むからどんどん悪い循環になるもんね。
分かっててもついついイライラしてしまうんだけど、立ち止まって深呼吸1つするのも大切だね。

投稿: rosy | 2006年10月20日 (金) 00:00

そうだよね〜。
バタバタしてイライラするとマイナスの空気を醸し出してしまう。
業績が良くてもそういった初心を忘れると悪い要因を作り出す原因になりかねないしね。
感謝の心を忘れなければイライラしないもんね〜♪
私もあんまりイライラしんとこ〜っと。

投稿: tomominn | 2006年10月 6日 (金) 12:02

>ルパン
何かに追われたり、責任を背負って過ごしていたら大切な事を忘れがちになるよね
でもふとしたときに自分自身を見つめなおす事が出来たら本当の姿を忘れないでいれると思うよ
ルパンは素敵な旦那様だとおもうよー^^

投稿: rosy | 2006年10月 5日 (木) 22:17

☆感謝の気持ち☆

仕事に追われる毎日を振り返ると
大切なものを多々忘れていつころに気づく。
感謝、思いやり、厳しさ、優しさ。。。

今では、仕事が生活の一部ではなく、
生活が仕事の一部になりつつあるのだろうか?
結婚して6年。
自分では嫁様に優しくしているつもりでも、
それが優しさなのか、気を使っているのか?
本来の自分の姿を忘れつつある。
rosyの言うとおり、俺は『支えられて生きている』。
この言葉を、胸に刻み込んで感謝したい。

人を支えられるような『俺』になれますように☆

投稿: ルパン | 2006年10月 1日 (日) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/3651488

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な事:

« 北海道物産展 | トップページ | 秋のお出掛け »