« 夢の夢 | トップページ | 北海道物産展 »

2006年9月26日 (火)

やっと出来た・゚♡゚・。

日々、朝晩だけじゃなくて日中もだんだん秋の風を感じる様になってきたAutumn

旅行が決まって出発まであと1ヶ月をきった頃(≧∇≦)♪

ふとパスポートを出してきたら・・・

ヒャー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

パスポートの期限が切れてた∑q|゚Д゚|p

しかも戸籍抄本を取り寄せなくてはならないΣ( ̄ロ ̄lll)

ジタバタするよりまずはとにかく取り寄せて休みの日に手続きに行かなくちゃ・・(-д-;)

戸籍はこっちにちゃんと移しておくべきだったかな・・

イヤイヤ、何を責めようが、私がきちんとパスポートの期限を確認してなかったからだ・・・

速達扱いで急ぎ取り寄せて、仕事の休みの日に・・と思ったら

土曜、日曜は休みだった・・・。゜(>д<)゜。

仕方なく遅番出勤の日に、朝早く自宅を出て旅券事務所へ

そして手続きを済ませたら出来上がり予定日は出発の半月前

オォ~以外と早いんだw(°0°)w

そして先日出来上がり予定日を1週間過ぎてやっと受け取りに行って来た

Cimg0205 こちらは旅券事務所がある神戸国際会館からの眺め

良く晴れてて綺麗だったd(⌒o⌒)b

パスポート、今年の3月20日からICチップが組み込まれているんですねCimg0207

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic.pdf

顔写真の他に国籍や氏名、生年月日、旅券番号などが記載されているそう

ICチップは偽造や改ざんが困難であるとされているので、盗難に合った場合でも抑止効果が期待されるとの事

そしてICチップの画像と入国審査官の目視確認を支援する形になるので、結果的、将来的には審査をスムーズに、スピードアップも期待されるとある

まぁスピードアップされれば良いけれど、こうした技術が進歩すると同時に、それに対する悪用技術もあがってくるのである

いたちごっこかも知れないけれど(´・ω・`)

Cimg0206 なにはともあれ、私の夢の旅へのパスポートO(≧∇≦)O

出来上がって良かった(*^ワ^*)

What a relief!!。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

|

« 夢の夢 | トップページ | 北海道物産展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行った『アメリカ』とは。

実は、本土ではなく島国。
しかも、日本からかなり近い!!
アメリカっていえるのか??
そう、ハワイではなく、『グァム』なのです・・・
アメリカとは言わないか・・・
でも、判子はあるもんッ!!

お土産は、取りにいくでぇ~♪(笑)

投稿: ルパン | 2006年9月27日 (水) 14:59

北欧はいつか行ってみたいと思うんだけど、今はNYCが好きで好きで仕方ないので当分抜け出せそうにありません。
今回でもう8回目?くらいです♪
冊子一杯にしてみたいね!
ルパンもアメリカ行ったんだ?東?西?
そう、もうすぐ旅行だからあれこれやらなくちゃならない事が山積みで大変です。
お土産(笑)渡せるのはいつになるんだろ^^;

投稿: rosy | 2006年9月27日 (水) 13:25

俺も新婚旅行の時に旅券事務所に行ったよ。

今、旅券の中には判子が数個ある。
『スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・アメリカ』
これらの国に行った証が残ってる。
俺の夢をもう一つ語らして下さい。

『旅券を判子一杯にして、2冊以上の旅券を持つ』!
一杯、旅をして色んな地の雰囲気を味わいたいと思う。

旅行の日程が近いみたいだけど、
忘れ物の無いように楽しんで来て下さいね。

※お土産まってるでぇ~!!

投稿: ルパン | 2006年9月26日 (火) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/3594074

この記事へのトラックバック一覧です: やっと出来た・゚♡゚・。:

« 夢の夢 | トップページ | 北海道物産展 »