« トマトの冷製パスタ | トップページ | スポーツジム »

2006年9月 9日 (土)

世界の幸福度

毎日毎日、大小色んな事件、事故が起こってる

事件、事故に大小なんて付けるのもオカシイんだけれど・・

先日、イギリスのライセスター大学の研究チームが、世界178カ国の【幸福度】とゆう研究結果を発表した

健康、富、教育とゆう分野を幸福度の指数として比較した調査結果なんだそう

果たして我が日本は何位なんでしょう・・?n(ー_ー?)ン?

1位はデンマーク(≧∇≦)

2位はスイスCimg0279 v(≧∀≦)v

3位はオーストリア

4位はアイスランド

そして10位がカナダ(〃^∇^)o_彡

そしてそして10位までにはヨーロッパの各国が6カ国もランクインしているそうです(特に小さな国だそう)

調査国のイギリスは41位、そしてアメリカは23位、そして何と日本は90位でした

国の経済が豊かである事と、国民が幸せだと感じる事とは決して同じじゃないんだとコメントがあって、本当にそうだなぁと思いました米^-^米

今回母がスイスに旅行してきたばかりなので、色々話を聞いていると2位にランクインした事に納得

一概には言えないけれど、やはりヨーロッパはそんなイメージなんだなぁCimg0277

自然が沢山な所はやっぱり幸福なイメージです.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

今回私も旅行でカナダにも足を延ばします♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

以前はナイアガラにしか行った事がなかったので、カナダの街並みは初めてみたいなもの

10位にランクインした街を可能な限り満喫してみたいと思います*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

記事によると、カナダのいくつもの都市が毎年上位にランクインしているそう

凄く興味を引いた記事を抜粋して紹介します(゜ー゜*)

【経済、暮らしやすさ、幸福度、と全てにおいて非常にバランスの取れた国である事の証かも知れません。移民国家であり、多分か政策をとっている国にもかかわらず、多くの人々が幸せを感じている国は、世界の中でもカナダだけかも知れません】

|

« トマトの冷製パスタ | トップページ | スポーツジム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>かおり
うん、本当、住むのも旅するのもやっぱり幸福な国がいい
カナダはホント沢山の都市がランクインしてるみたいだから本当に素敵な国なんだと思うよ
楽しみだね!
お互い何か幸福を感じて旅できればいいね♪

>tomo姫
あいのり、あんまり見てないんだけど、最近テレビで一般人が出て、色んなコメントをしてそれが国内だったり海外だったりするんだけど、本当面白ろおかしくやってるけど恥ずかしい場面って沢山あるね。
日本人は愛国心とゆうかそうゆうのが無さ過ぎるって指摘は多いけど、(実際私もあるかどうかというと微妙)愛せるような国でない事も事実だね。
海外では小さい頃から自国の勉強を沢山するみたいだけど、そこらへんから色々見習わなくちゃならないのかもね。

投稿: rosy | 2006年9月10日 (日) 08:24

たしかに日本は政治が終わってる。パシリ政治はいつまで続くのって思っちゃうんだけど。
アメリカ決してが嫌いな訳ではなく、日本の政治、特に外交が幼稚過ぎるのにはうんざりしている。
私たちに分かりやすい政策をきっちりと、党や派閥の為ではない国民のための本当の政治をしてくれる政治家って現れてほしいね。アメリカの普通の同世代の国民ってもっと国の事を良く知っていて意志を持っているからそういった面では見習わないとね〜とマジ思う。ちょっと前の「あいのり」でのスイス旅行でのメンバー。同世代の男の子のしっかりとした意見を聞いた後のメンバーの幼稚すぎるコメント。テレビでおもしろおかしくやってたけど、私はめっちゃ日本の恥を感じてもうた。在日の外国人見たら確実に笑い者やし。って言うのを気付く事が大切じゃないかと思ったんよね。
それが幸福度と正比例しているかもね〜。

投稿: tomo姫 | 2006年9月 9日 (土) 23:56

へ~~!!
幸福度指数とかあるんですね☆
日本90位って…。ヨーロッパとかすごいんだな~。
私もカナダ楽しみ♪
デンマークとか、幸福な国にいっぱい行きたいな~。

投稿: かおり | 2006年9月 9日 (土) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/3374361

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の幸福度:

« トマトの冷製パスタ | トップページ | スポーツジム »