« ハワイ料理 | トップページ | Let's go to the zoo!!! »

2006年8月 8日 (火)

これって大事な事

私の仕事は販売職(*≧∀≦*)

人と話す事は好きだし、お買物も大好きなので、販売は楽しい

休みの日はもちろん自分のお買物をしたいので色んなお店に出掛ける事も多いけど、綺麗だな~と思えるお店はそう多くない

最近でこそ、お洒落なお店は増えてきたけれど(東京とか他の地域はあまり知らないけれどね)

私が感動したお店を今日はご紹介

またまた愛するNYCの、とあるデパートCimg0428 

その日はたまたまフラワーフェスみたいなイベントをしていたんだけれど、これが見事だったんだー(v≧∇≦)ノ

  生花で飾られた店内は本当に美しかった

私も含んだ多くの観光客があちらこちらで写真を撮っていた

あらゆる所がお花で飾られていて、「日本ではここまでの飾りはなかなか無いだろうな~」と思った

Cimg2145 こちらは外のショーウィンドウ(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆

溢れんばかりのお花が見ていてとっても幸せな気持ちになれた

イベントだとゆうこともあるかも知れないけれど、外国って日本と違って、パーティーやイベント文化が進んでる

それが日常の一貫になってる

だからなのかな、こんなディスプレイにしても凄く大胆v(*'-'*)o

有名な所ではNYCのカルティエのビルが丸ごとプレゼントの様にラッピングされたクリスマスの飾り♡^▽^♡

クリスマス時期は忙しいので旅行へ行けず、まだ見たことはないけれど

それからエンパイアビルディングのイベント毎に変わるライトアップの色(〃 ̄▽ ̄)o

日本の文化がなかなか華やかなものではないので、難しい課題だけど、最近は色んなお店でも要所要所で外国のセンスを取り入れてる所が増えた

100円均一のお店でグラスなどを包む新聞が英字新聞だったのにはちょっと笑えたけれど(*´∀`*)

そんな中、逆に京都なんかで本当に純日本風なお店に入るとそれはそれで華やかさはないけど風情を感じたりして

商品内容だけじゃなくてやっぱり【綺麗だな】【魅力的だな】と思えるお店って大切だと思う

そうそう、余談だけれど、3年前くらい?かな、阪神タイガースが優勝した時に、明石海峡大橋は黒と黄色にライトアップされてて超笑った

Photo_3

写真撮っておけば良かったな☆*――*☆*――*☆*――*☆*

|

« ハワイ料理 | トップページ | Let's go to the zoo!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁね~
東京は日本の中心地だし、海外でも大都市はもちろん物も情報も人もお金も集まってくるから、地方とは差はあるかもしれない。

でも都会、地方、関係なく、来た人が綺麗だとか気分が良いと感じたかどうかが重要なんだよね。

状況なんかに左右されるからなかなか本当に難しいんだけど、自分が出来る限りの事はしてみたいな^^

投稿: rosy | 2006年8月10日 (木) 23:10

ディスプレイは小売業界ではとても重要。
季節や情勢、色々な要素で戦略を練り、「買いたい」意欲をそそらせたり、「興味」「楽しさ」を与える物。
そういった部分では日本はまだ海外よりはダイナミックではないけど、東京はすごくレベルが高いよ。
地方と都心の温度差が開いて来ている事は確かやね。
そして接客のレベルも東京はすごく高い!!!
接客レベルは日本が世界一かもしれないと思う。
ここちよく買い物が出来るのでついつい買っちゃうのよね〜

投稿: tomo_minn | 2006年8月10日 (木) 12:33

サンフランシスコのそのディスプレイ、かなり魅力的だなぁ!
見てみたかった
海外ならではの着物の飾り方っぽいね♪
あっちはマネキンでさえも個性的だったりするから楽しいよね
以前、NYCだけど、普通の通路に飾り用のボックスがあって、そこに腰掛けて足組んでて、ほんと、普通の人だと思って飛び上がった経験があるなぁ・・・
規定なんかがあるからなかなか難しいけど、でも印象付けるディスプレイは大切だね

投稿: rosy | 2006年8月 9日 (水) 12:10

お花でいっぱいのお店すごい~★☆★☆
あんなの初めて見た!!
すごい綺麗しかわいい~。あんなに凝ったディスプレイは目を引くな~。
そういえば何年か前に、サンフランシスコのデパートのディスプレイで、赤の着物着たマネキンがいて髪にはいっぱいお箸ささってて、金髪のマネキンですごい印象的だったのを思い出した。
あと、震災前に居留地のラルフに行った時に、すごい迫力のある音楽が流れてる~って思ったら、生でオーケストラの演奏しててすごいビックリした事もあったな~。
やっぱりお店を印象付ける、ディスプレイは知らない間に自分に残ってるな~。そんなディスプレイできる人ってすごいな♪♪♪

投稿: かおり | 2006年8月 9日 (水) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109830/2987500

この記事へのトラックバック一覧です: これって大事な事:

« ハワイ料理 | トップページ | Let's go to the zoo!!! »